腹が立っています

どうもsumomozです。

 

今私は猛烈に腹が立っています。

 

困っているのはこのイライラを感じた時に悪態をついて物に当たってしまう事です。

 

今日は、子供をカラオケに連れて行く予定でした。

急に祖母からお昼くらいに友達の家に迎えに来て欲しいと連絡がはいりました。

 

祖母には世話なのなっているので出来るだけ助けになりたいのですが。

私たちが行きたい場所と祖母の友達の家は車で一時間の距離です。

 

いったん12時に迎えに行くと話し12時から出発したら帰りの時間が遅くなる!

 

娘は2時間は絶対歌いたいと言うし

 

午前中に行って祖母の迎えの時間をずらしてもらおうと電話しましたが、携帯忘れたのか出ません、何度もかけました。もう狂気の沙汰位かけました。

この時イライラマックスです。

 

私の父が迎えに行けばいいのにパチンコいくだけなんだから!

 

だから誕生日プレゼントもらえなくなるんだよ!!

 

祖母が電話に出ないのでカラオケの道は閉ざされたと思います。

1時間かけてまた戻ってくる気はありません!

 

譲らない子供にも腹が立ってしまった。

 

先に約束してたのは子供の方ですからね!何も悪いことしてない!

 

祖母には一筆、事前に連絡すると書かせます!

 

そして私も断ることを学ばなければ子供が振り回されてしまうし、せっかくの一日を台無しにしかねません!

 

イライラにを無くすことはこれを書いている事で大分落ち着きました。

 

こんな事態に陥らない様に行動することが大事ですかね?

 

ちょっと調べてみたら間欠爆発症と言う障害もあるようです。

 

急激に感情を爆発させるようです。

自分や車を叩いたりする所は当てはまるのかなーと思いましたが職場で爆発させた事はないし、ただ歯を食いしばりふーふーして涙を流してトイレで怒りが収まるのを待つって若い頃はよくあったなーって今思い出しました。

 

ただ暴力を振るう事はないですね。

 

でも、自分の行動は幼稚な感情がもたらしていて怒りをコントロール出来ないのは恥ずかしい事だとずっと思っていました。

 

こういう症状もあるんだと気付けて良かったです。

 

自力で怒りをコントロールする方法をもう少し探してみます。

 

それでも無理な時は、病院のお世話になるのもいいかもしれませんね😊

 

せっかくだから楽しむ事をまた考えようと思います。