常識と非常識ってめっちゃわからん

どうもsumomozです😊

 

今日こんな事がありました。

•子供昨日コロナワクチン

•今日あさから38.5

•明日友達と遊ぶ約束

•明日回復したら遊びたい

 

•子供が友達と遊ぶなんて学校以外でほぼ無い

•遊ばせてやりたい

•他のお母さんと連絡取るの怖い

•子供同士の連絡を提案するかどうか

•明日友達がきたら子供が嫌われないように対応しなきゃと余計な不安とプレッシャー

•断ることになったらどうしよう

•そもそも今熱出てる時点で明日は遊べないかなって言わないのは非常識?

 

メールをしました

子供が元気になったら遊びたいと思ってる事、無理そうだったら連絡すること。

 

そして明日土曜授業がある事にメール後気付きました✉️

 

頭には友達のお母さん(以降ともおか)が「明日学校があって、子供は今熱出してるのに遊ばせようとするなんて非常識」と怒っている想像。

 

不安で不安で、、、。

でもなんで?わたしは熱出しながら遊べって言ったわけじゃ無いし、ともおかも無理しないでねって言って意思疎通してるし、もしよっぽど面倒だったら自分らでやりとりしなって言うでしょ!

 

だからなんも心配する事ない。

 

相手がどこまでを非常識と考えるかなんて、私はエスパー伊藤じゃないから分からない。

私の常識が人に通用しないことがあることと、不快に思うと言われたら真摯に受け止めて考える。

 

「こうしたら嫌かも」は、いくらでも考えついて考え過ぎれば頭がおかしくなる。

 

前にこんな事がありました。

私は隣の人を気にし過ぎる、そのせいでいつも自分が悪いことをして(思い込み)隣の人を怒らせている。

逆に想像で怒っている隣人に腹を立てる始末。

なんとか平静を装っていたけど、次第に目も見れなくなり

後妻のアドバイスの元、必要以上の媚びと、お裾分け。

もう目も当てられない(言い訳ですが仕事でメンタル相当やられている時でした

)十分怖いやつですよ。

今は本当に、申し訳なく思っています。

精神科に通い、これ以上関わるべきじゃないし、ただ挨拶だけしっかりしようと決めてそれからは特に何事もなくすごしています。

 

相手への過剰な気遣いはめぐり巡って恐怖でしかないから。

 

とりあえずこれでよしと自分の指針が有ればいいですね。

 

全部人それぞれだからね!

 

家庭によって全然ちがうじゃん?

 

こんな私が気持ち悪かったりするかもしれない💦不快にさせたらごめんなさい🙏

 

でも本当に良かった事

気づけたこと

です。

 

私おかしいな?なんでかな?

 

こうゆう変な事をしてる時って何故か人の言葉が(とくに夫)人格否定に聴こえて、さらに行動を加速させたりしますよね?(私だけかもですが)

違うと言われるとさらに不安になり他人に意見を求める(わたしの場合後妻さん母子依存に近い状態で、いいなりでした。私が責任を負いたくないからです多分)

 

最初から自分のやってることが過剰と思っていたわけじゃなくてむしろ、足りないと思ってました。

 

そこじゃなくて、いつも焦りと不安でいっぱいになり思い込みか現実かわからなくなっていたし、睡眠は、2.3日に一回だし。

 

ここまできてようやく気付きました。

やばい、これは来るとこまできてる!みたいな感覚がありました。

 

会社からも病院行ってみたら?って言われて!急に怖くなって泣き出したりしてた。

 

やっと精神科に受診。

 

でもね精神科の先生って話聞く係の人じゃないんですよね!

簡潔に話して薬の調整ですよね?

知らんけど。

だって1人の人への対応だけしたら他の人診れないもんね!

知らんけど。

だから話を聞く係のカウンセリングがあるんだよね?

高いけど。

 

でも近所の人への対応はやり過ぎって第3者に言われただけでも(初回はよく話を聞いてくれる)間違えに気づく事に繋がって本当良かった。

 

こんな時は無理矢理は難しいけど、近過ぎる人よりかは、医療や専門家やらの介入が必要なんかなー。

 

結局不安定な、わたしは精神科を途中でやめてしまいました。なんか、薬だけで根本的な原因が解決されないのでは?と素人知識なしの勝手な考えで💦

ただこのままではいけないと思って自己啓発読み漁り、挑戦して挫折して、違う仕事を経験し打ちのめされ、電話カウンセリングにオンラインカウンセリング。

紆余曲折かくかくしかじかして生活面ではようやく安定してきました。

 

直接会うカウンセリングは緊張しすぎて時間がもったいなくて💦画面越しってだけで緊張が少し緩和されたような。

人それぞれでしょうけど💦

 

そんな人間らしくもがきまくって迷惑かけまくって、それでも生きるんですから前をむかなきゃいけないので!

 

遅くても今からできることを探さなきゃね

 

だから、間違いに気づけたら直して行くでいいんじゃないかな。

嫌だったら言ってくれればラッキー言われず離れてしまったら仕方ないと思えるように。

なのでとりあえずこれでよしとします。

私の考えた対策でやってみてダメだった時に考えよっ!

だけど考えすぎは禁物笑

 

難しいけどやってみよー!

 

ではまたー😊